人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トリミング講座① ~道具編~

楽しいGWも、あと少しになっちゃいましたね。
もう、昨日から仕事の人もいるかもですが。

そんなGWにトリミングをしてたのですが、
以前、トリミングについて記事を書いたっけ?
それとも、「今度詳しく書きます。」で終わってたっけ?
と、思って、過去記事を読み返してみたけどわからなかったので、
今回のタイミングで書いてみようと思います。

両手でトリミングしながら写真を撮れないので、
画像少なめ字多めです。

そんな今回1回目は、実際に私がトリミングに使ってる道具について。

フラットのトリミングに使うのは、主にこの3つだけ。
トリミング講座① ~道具編~_b0084194_18554990.jpg
左から、スリッカーブラシ(柔らか目)・すきばさみ・ストレートシザー。

スリッカーブラシは、ピンの土台が柔らかい物がオススメです。
また、秋以降に枯れ葉や種が毛に絡んだ物も取り除けます。
ハサミは、すきばさみを多用すると綺麗に仕上がると思います。
そして、良いハサミを使って欲しいです。
決して安い物ではありませんので、犬具を扱ってるお店で
実際に手にとって買っていただきたいと思います。
私は以前、通販で買って大失敗しました。。。
ちなみに、私の使ってるすきばさみで2万円弱。
ストレートシザーが1万円強くらいです。
でも、良い道具は、人を助けてくれますし成長させてくれます。

次に、あると便利な時短楽チンアイテムです。
・トリミングテーブル又は台
・ファーミネーター(ホームセンターでも売ってます)
・クリッパー(バリカン)
くらいですかね!?

では、次回は、トリミングの前工程、シャンプー~ドライまでのお話です。

そして、キーポイントは、「毛の流れに逆らわない」です。

では~また次回。








今年(最後)の仔犬の予定は、秋以降です。
お問い合わせ・ご予約、ご見学受け付け中です。
只今、一応、一旦、女の子のご予約を締め切りました。
あと、男の子1頭分は空きがあります。






昨年、サウスポイント25周年オフ会でしたが、
延期で延び延びになってしまってます。
今年こそは開催したいと思います。
まだ時期は決めていませんが、開催が決まりましたら
お願いいたします。





これから初めて犬を飼いたい。小型犬なら飼った事あるんだけど。
そのような方にも、全力でサポートいたします。
どんなに些細な質問でも納得いくまでご説明いたします。
何がわからないかわからない。そのような事でも大丈夫です。
まずは、お話しましょう。
そして、一緒にフラットのいる生活を送ってみませんか?
今まで以上のワンLifeが待ってます!





フラットの子犬情報
フラットコーテッドレトリバーブリーダー サウスポイント
動物取扱業登録番号 第5061008号
登録に係る第一種動物取扱業の種別 販売
登録年月日 平成18年8月8日
有効期限の末日 令和8年8月7日
東富士五湖道路 山中湖 ICから車で10分
電話番号 0555-65-6223
メールフォームは、コチラ

by flat-Puppies | 2022-05-07 19:31
<< トリミング講座② ~シャンプー... GWは、 >>