人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トリミング講座③ ~シャンプー&ドライ編その2~

ここ最近、晴天の日が少ない山中湖。
いまだに朝晩は、ストーブがついています。
そろそろ、信玄餅アイスの時期なのに。。。

そんな今日は、いよいよシャンプーをしていきますよ~

シャンプー&コンディショナーを使う時、
ワシワシ・ガシャガシャしてませんか?
やはりここでも、毛の流れに逆らってはいけません。
流れに沿って、腹の指でではなく、指の腹で
(腹の腹ってどこだ???)
皮膚を優しくマッサージするように洗いましょう。

コンディショナーまで流したら、次はドライです。
まずは最初に、しっかり水分を取りましょう。
バスタオルで水分を吸い取ります。
この時もワシワシ・ガシャガシャしないように。
比較モデルのひこちゃんでバスタオル3枚、
プー助で5枚使います。
その後ドライヤーで乾かします。
この時も、毛の流れに沿ってドライヤーをあてましょう。
でも、最初は、毛の流れに逆らって、逆からドライヤーをあてても良いです。
その方が早く乾きますからね。
でも、最終的にはブラシをあてながら毛の流れに沿ってドライヤーをあてましょう。

ここまででシャンプー&ドライが終わりました。
っと、今日は、写真がなーーーい。。。

なので、第三の比較モデル、カン子さん。
トリミング講座③ ~シャンプー&ドライ編その2~_b0084194_18034120.jpg
ひこちゃんとプー助の中間な毛量と毛長です。
一般的かな!?
ひこちゃんとプー助の間をとれば、一般的なみなさん家の子に当てはまると思います。

では、次回は、いよいよトリミングを始めましょう。











今年(最後)の仔犬の予定は、秋以降です。
お問い合わせ・ご予約、ご見学受け付け中です。
只今、一応、一旦、女の子のご予約を締め切りました。
あと、男の子1頭分は空きがあります。






昨年、サウスポイント25周年オフ会でしたが、
延期で延び延びになってしまってます。
今年こそは開催したいと思います。
まだ時期は決めていませんが、開催が決まりましたら
お願いいたします。





これから初めて犬を飼いたい。小型犬なら飼った事あるんだけど。
そのような方にも、全力でサポートいたします。
どんなに些細な質問でも納得いくまでご説明いたします。
何がわからないかわからない。そのような事でも大丈夫です。
まずは、お話しましょう。
そして、一緒にフラットのいる生活を送ってみませんか?
今まで以上のワンLifeが待ってます!





フラットの子犬情報
フラットコーテッドレトリバーブリーダー サウスポイント
動物取扱業登録番号 第5061008号
登録に係る第一種動物取扱業の種別 販売
登録年月日 平成18年8月8日
有効期限の末日 令和8年8月7日
東富士五湖道路 山中湖 ICから車で10分
電話番号 0555-65-6223
メールフォームは、コチラ


by flat-Puppies | 2022-05-22 16:29
<< トリミング講座④ ~トリミング編1~ トリミング講座② ~シャンプー... >>