人気ブログランキング |
☆ポンカパピー誕生☆
17日朝から巣作りを開始したポンカさん。
ポンカママもかけつけてくれて、いつでも準備万端。

日が暮れてもこれといった兆候もなくポンカママとちょっと仮眠。
18日に日付がかわる頃 ポンカさん落ち着きがなくなり
いよいよ破水。破水が3:50
☆ポンカパピー誕生☆_b0084194_16331011.jpg

ポンカさん初めてのお産だけど凄く頑張っていて一生懸命イキみ
4:00 に第1子出産  ポンカさんはパピーよりご自分のアソコがきになって気になってしょうがない様子。ポンカさぁ〜ん、パピーが産まれてるんですけどっ!!!
いえ、ポンカさんはすでに知っていたんです。。。1頭目、本当に残念だけど死産。
タオルで優しく包んであげて。。。心の中で手をあわせた。

次のいきみがきているポンカさん。
ポンカママは産箱に一緒に入っていて、いきみと一緒にポンカのお腹をさすってくれ
4:10 第2子出産。
ポンカさん、パピーが出た瞬間に羊膜を取った。さっきとは明らかに違う反応のポンカさん!
と出た瞬間に産声を大きくあげるレバーの♂(360G)!!
ヘソのオを結びたいのに、一番近いオッパイをすでに飲みはじめている!!

ポンカは第2子を産んで少し落ち着いてしまった。
仕事で疲れているのに夜中に起きてきてくれた主人とポンカママに出産をお任せし、
この間に私は、カーラパピ子達のゴハンと成犬達のトイレをすませた。

産部屋に戻った5:20。
第3子誕生!! ブラックの男の子。ちょっと小さめだけど身体をクネクネ&ミャーミャー鳴いていて元気一杯!340G ブラック ♂
つづけて第4子誕生!
またポンカが自分のアソコしかきにしない。。。イヤな予感。
・・・・第4子死産。優しくタオルでくるんであげ、1子と一緒に箱の中へ
まだお産は続く、心の中で再度手を合わせた。
それにしても、ポンカさんは分かってるんだと感心してしまう。

出産前のレントゲンでは7頭確認している。
すくなくても後3頭、元気に産まれて来て欲しいと強く願う。

ポンカママは破水前からず〜っと同じ体勢で
すごく優しい目でポンカを見つめお腹をさすってる。
ツライ事も目の当たりにしているのに、ポンカが頑張ってるからと
涙をこらえてずっとポンカに声をかけている。
来慣れた所でもやっぱり落ち着かないよね、
どれだけポンカの支えになっていることか。
ママがきてくれて本当に良かった。

6:00 第5子誕生 
ポンカの反応でもう分かる!この子は絶対に大丈夫。380G ブラック ♂
初乳の飲みっぷりも一人前なのだ。

1時間以上あき、いきみが止み、ソワソワなポンカさんを少しお散歩へ。
ポンカママにリードを持ってもらい、
いつ出産してもいいように私は両手にタオルを持ち
中腰でポンカのストーカーをつとめる。
時間があきすぎて心配になったから産道やお腹をチェック。あと2頭子宮にいるのを確認。

気分転換になって疲労もピークにきているポンカは産箱にもどって寝に入った。
無事、元気に誕生してくれたポンカベイビ〜達も保温室でスヤスヤ寝ている。

7:30 前の子から1時間半もあいたから心配していたけど大丈夫!!
第6子誕生! すごぉ〜く小さいけど息もしっかりしているし、初乳も「チュッパッ!」って音がなるほど飲んでいる。300G ブラック ♂

後1頭。
頑張れポンカ!!
これが最後のいきみだよ、頑張って〜頑張って〜〜〜〜!!!!
8:00 辛いけど第7子 死産。
優しくタオルで包まれた子達が3頭になってしまった。

全部産み終えた所で無事に産まれてきた仔達のミルクタイム。
乳から離れたところでベイビ〜’sは一時保温室へ
ポンカをゆっくり休ませます。

優しくタオルに包まれたベイビ〜’sにはお線香を。。。手をあわせた。
出産中から今までこらえていた気持ちや感情が溢れでる瞬間。
ポンカママも我慢していた気持ちが一気にきて頑張ったポンカを
強く抱きしめながら号泣。

あなた達の分まで兄弟達には強く生きてもらいます。
そしてあなた達にはいつの日か元気に産まれて来て欲しい。
その時は会えるよね、きっと。
☆ポンカパピー誕生☆_b0084194_16332225.jpg

by flat-puppies | 2007-08-19 20:15
<< オッパイをガッツンガッツン飲ん... ポンカさん出産中 >>